2008年09月24日

今日はこんなに美しい日

shouga

美しい花に出会った。それは

白という色、
甘い香り、

それから緑の葉にそよぐ柔らかい花びら。

どれをとっても美しい。

わたしはこのしょうがに勝る美しさを持っている。
それはビックリ!マークじゃない。
人間にはその人にしかない美しさがある。

この しょうがの花のように。


posted by 元気 at 22:16| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

人間の一律性について

人間に一律性ってあるのかどうか調べてみようと思う。

一律性って何か思いの問題と関わっているような気がするし、また自律神経の流れと関わっているように思う。

posted by 元気 at 09:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

来週の秋分の日について

来週、23日は秋分の日。
一年のなかで、昼と夜の長さが同じになる日。
さらに、その日の月はというと、半月。
何が言いたいかというと、
つまりは、
太陽と、地球と、月が、
均等なトライアングル(三角形)を形成するってこと。
いわゆる、
太陽と、地球と、月のバランスが均衡の状態ってわけ。
それがどういうことか?というと、
その日は、
天体におけるバランスのとれた日だということです。

その日が、どんな日になるかは、お楽しみです。





posted by 元気 at 18:57| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

スーッと息を吐くと気持ちいい!

久々にヨガをしました。
かなり気持ちよかったです。

途中から、スーッと息を吐けるようになってきて
そしたら、今度はスーッと吸えるようになって。

体中に酸素を取り込んで、頭のてっぺんから足の先まで
ほんとにゆったりかわいい

吸うんじゃなくて、全部吐く。
そしたら、それだけ自然に吸うんだなぁ、と実感。

さぁ、皆さんも思いっきり吐いてみてくださいね。
posted by 元気 at 15:46| 佐賀 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

久留米出張施術のお知らせ

イースターセラピー久留米出張施術のご案内

プレイスクールのオリジナルセラピーである
イースターセラピーを、
福岡県久留米市の方でも受けることができます。
体調不良の方、元気になりたいと思っている方、
あるいは、イースターセラピーを一度試してみたいと思っている方、
どうぞ、プレスクール事務局までご連絡ください。

日程:9月20日(土)
時間:電話予約が必要です。
場所:久留米市(詳細は予約の際に説明)
内容:イースターセラピー(問診・体の施術)
セラピスト:森川成斉

プレイスクール事務局
0955−53−2788
e-mail:playschool@eastertherapy.co.jp
posted by 元気 at 19:08| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

うつ改善と予防

今日の夜、
佐賀市内のアバンセにて、
「うつ改善と予防」入門講座があります。

音楽療法とヨガを組み合わせた内容です。

じつは、
ここプレイスクールでも同じ講師が、
もっと濃い内容で講座を行っています。
しかも、少人数またはほとんど独占状態で、
参加することができます。

興味のある方、
あるいはどうにかしたいと思っている方は、
どうぞプレイスクールまでご連絡ください。

posted by 元気 at 14:48| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

人と目が合う時に感じることってなあに?

毎日朝犬2匹と散歩に行ってます。1匹はビーグル4歳、もう一匹はシーズ5ヶ月です。今日は写真を載せられなくって、顔を見せられないのが、もう本当に残念!!

さっき休憩の時間に何を思ったのか、わたしが床に座っていると、近くに寄り添うシーズ「元気」。いつもは慌しいわたしの動きに足元で散々じゃれるんですが、今日は床に座った時には寄り添ってお腹を見せてゴロンとしていました。

家は椅子とベッドの生活。床に座ることはありません。夜自分の時間になって椅子にすわって新聞を読もうかな、と思うと4歳のビーグルはすぐさま膝に飛び乗ってきます。座ると飛び乗る。この繰り返しの日々。一方でシーズはずっと「僕も!僕も!」と言っています。

でも、今日思ったのは、目線を合わせていなかったなあ、ということ。人間も同じかな、と思いました。同じ目線でゆったりとすると、きっといいことがあると思います。
posted by 元気 at 18:33| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

始動日から一夜明けて

たしかに、
昨日の始動日を境に、
新しい感覚で過ごしてる自分に気づく
そんな一日でした。

新しい感覚は、
これからもっともっと、
感じていくことでしょう。

心臓の鼓動は、そんな感じです。
posted by 元気 at 17:49| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

今日は始動日

Image01.jpgすがすがしい秋晴れの中、凛と咲いたはすの花

今日の1日は、わたしの体をどんどんとスッキリ

させ、気分爽快!

わたしの心臓の鼓動はとってもhappyるんるん




posted by 元気 at 17:27| 佐賀 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

今日の日にちの意味ってあるの?

わたしの感じていることは、インナーチャイルドという問題やカルマなどが言いたいことはあるにしても、そんなことは今はもういいな、ということです。それって、意味のないことじゃないかと思います。

何故って?

それは、今の地球が愛を地球じゃなくって人間に注いでいると思えるようになったからです。だって、地球の様子が変わっているし、地上にある問題はわたしたち人間の肉体の問題とつながっていて、それはそれは言いたいことがあるけれど、言えずに来たこれまでだったかもしれないのですが、でも、そうばかりとも言えないと思うのです。人間の肉体の問題がふたを開けた今、どうぞわたしの鼓動に耳を傾けてくださいね!と心臓の情報を受け取る時代になったように思うからです。心臓は心臓の役割があって、「わたしは大丈夫よ晴れ」と言っていると思います。
あなたは自分の心臓の鼓動が何を言いたいか聞くことができますね?そう、「わたしには必要なことがあるの。今を生きる術が知りたいわ」とか「わたしにとって困ったことがあるの。それは、自律神経の流れが悪いみたいよ」などです。では、言いたいことはそれだけ?って聞いてみると、こんなことも言っているのはわかっていますね?「わたし、自分を信頼しているの晴れ自分がわかっていることを人にも伝えたいわ黒ハートそれはそれは大事なことを知っているの。そう、みんな一人じゃ生きるのは困難だってこと。だから、みんなは自由を求めているけど、本当は自由じゃなくって自分と人の関係をよりよいものにしたいの。そう、わたしは自分を信頼しているからこそ、人も信頼するの。そう、わたしは人との距離を違うものにするの。今日、わたしの心臓の鼓動は早打ちするの。早打ちは恐怖のように考えもいらないし、感情もいらないし、そう、わたしの宇宙観念のような感覚的なものもいらないの。」
posted by 元気 at 13:03| 佐賀 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

